アニメ・特撮メカの魅力

アニメ・特撮メカの好きな方はお立ち寄りくださいませ。

特撮博物館「名古屋展」

次なる「館長庵野秀明 特撮博物館」の会場は
名古屋
<会期>
2014年11月1日(土)~2015年1月12日(月・祝)
<会場>
名古屋市科学館(イベントホール・サイエンスホール)

 

次はどんなジオラマセットが作られるのか、楽しみですね。

7/19(土)【名古屋展情報】超プレミアムチケット発売決定!

7/19(土)前売券発売開始と同時に、ドリーム企画付の
“プレミアムチケット”の発売が決定!
 
特撮博物館名古屋展

会期: 2014年11月1日(土)~2015年1月12日(月・祝) 56日間
会場:名古屋市科学館(イベントホール・サイエンスホール)
10/31、トークショー&内覧会開催

開会式

館長の庵野さんが体調不良で欠席のため
開会式は副館長の樋口さんが代理を務めました。

庵野館長・樋口副館長・原口氏のトークショー

庵野さんが体調不良で欠席のため
原口さん、樋口さん、三池さんで、トークショーが行われた。
良くあることで、マイクの調子が悪くて何度も交換したりとトラブルがありました。



内容は、名古屋メシトークに始まり
巨神兵よりもあのキャラなら特撮向きなど、爆笑トークショー満載
いくつか新規展示物があるとか
過去の会場と今回の会場との違いの説明
がありました。

内覧会開催

科学館という事で照明、壁床の色が違うとか、宇宙ステーションV3があったり

新作の2点も登場です

ヒント1 庵野秀明館長が死ぬほど好きなメカ!

ヒント2 庵野秀明館長が死ぬほど好きなデザイナーがデザインした宇宙にまつわるモノ


内容は見て、お確かめください。

イメージ 1
 
特撮博物館の特撮ジオラマセット

特撮ジオラマセットのマーカーライトファープを見落としていました。

名古屋の地球防衛軍のマーカライトファープ
ビルの上にあった、マーカーライトファープは見れましたか?

SOLさんのブログより




今回は、撮影しやすい所に展示されています。

特撮ジオラマセットの
ジャンボジェットは沈まぬ太陽で使った物です。
報道ヘリはガメラでチヌークはガメラ2に使った物です。
これらは地方で展示した時には、撮影禁止の展示でした。
ジャンボジェットは元はジオラマパーク(羽田)にあった物を撮影用に改造しました。

こちらは、愛媛で展示していた時のマーカライトファープ



壁側のビルの上にあったので
マーカーライトファープをアップで撮り忘れていました。
特撮博物館の特撮ジオラマセットは見落としている所が結構ありますね。


熊本展開催決定!
次の会場が、熊本市現代美術館に決定

会期:2015年4月11日(土)~6月28日(日) 68日間
会場:熊本市現代美術館

熊本で特撮博物館の巡回も最後となることになりました。
悔いを残さないように、名古屋展、熊本展にお越しください。