アニメ・特撮メカの魅力

アニメ・特撮メカの好きな方はお立ち寄りくださいませ。

旧イマイ マッハ号 大 (ゼンマイ)

車といえば、やっぱりマッハ号でしょう

マッハ号
主人公である三船剛の搭乗する「マッハ号」には幾つかの特別な機能があり
ほとんどはステアリングパッドにあるボタンで操作される。
特殊機能はその頭文字ごとにAからGのボタンが割り当てられている。

マッハGo!Go!Go!
放映期間:1967年4月2日 - 1968年3月31日
自動車レースをテーマとした子供向けのテレビアニメ

スケールでは1/28くらいでしょうか?

1974年 マッハ号(特大) 700円
今井科学が倒産後、再度復活した時に一度だけ
生産されて発売したマッハ号

マッハ号です(笑)

 

f:id:s707:20210921001157j:plain


オープニングのように
ギズモ号は何処・・・・
 
特徴はチョッパーとオートジャッキと潜望鏡の部分だけが上部に伸びる
ホイールとテールランプがメッキです
 

 

コクピット周りシフトレバーの所は自作

このマッハ号のことを知っていましたら教えてくださいね。

 

 
マッハ号

 

主人公である三船剛の搭乗する「マッハ号」は幾つかの特別な機能があり
ほとんどはステアリングパッドにあるボタンで操作される。
特殊機能はその頭文字ごとにAからGのボタンが割り当てられている
 

 

タツノコ制作スタッフ全員が自動車免許を持ってなかったので
車の事が分からず作品中むちゃくちゃなシーンが存在する。
他の作品も含め、レギュレーションの無い時代の事としたい。

 

マッハ号のナンバーは2787

 

イメージ 4

 

劇中何回か改造しているが、初期は4本のマフラーが出ている。

 

ボンネット開閉は真ん中だけが開く

 

イメージ 5

 

マッハ号のエンジンはとてもシンプル

 

イメージ 6
 
ディフェンスシールドはヘッドレストの下に付いている

 

 

1974年 マッハ号(特大) 700円
今井科学が倒産後、再度復活した時に一度だけ
生産されて発売したマッハ号
 

f:id:s707:20210921001914j:plain

イメージ 1

 

f:id:s707:20210921001539j:plain


動力は同時期に発売されたTB-2号(特大)と同じ強力ゼンマイを使用しています。