アニメ・特撮メカの魅力

アニメ・特撮メカの好きな方はお立ち寄りくださいませ。

ザ・ドリフターズの歴史だよ!全員集合!!

井上ひろしドリフターズ
初代リーダーは、岸部清
1958年 坂本九が在籍していた。

 

 

桜井輝夫ザ・ドリフターズ 1962年
小野ヤスシジャイアント吉田、飯塚文雄、
碇矢長一、加藤英文は「クレージー・ウェスト」のドラマー
ポン青木、田中良夫、三好明、
前歌では、木の実ナナもいた。

 

 

ドリフターズの分裂 1964年
碇矢長一故・いかりや長介のワンマン体制に不満を募らせた
小野ヤスシジャイアント吉田、飯塚文雄、猪熊虎五郎
加藤英文(現・加藤茶が脱退を申し出た。
小野ヤスシたちは密かにドンキーカルテットを結成する。
 
正式脱退していないうちに仕事を
ブッキングすることに
違和感を覚え出した
加藤英文とサックス担当の綱木文夫はドリフ残留を決めた。

 

新生・ザ・ドリフターズ
碇矢長一は残りのメンバー探しに奔走し
パップコーン」にいたギターの名手、高木友之助(現・高木ブー)と
メインヴォーカルもつとめていた、仲本興喜(故・仲本工事
「クレージー・ウェスト」にいた、荒井安雄(故・荒井注)を引き抜きます。

 

 

おそらく左後ろの人が、サックス担当の綱木文夫だと思います。
1965年 サックスの綱木文夫が脱退。
トレードマークのめがねを、仲本興喜が
引き継いだのではないのでしょうか



こうしてザ・ドリフターズは誕生しました。

この頃ビートルズの来日があり、前座の仕事が舞い込んだ
残念な事にザ・ドリフターズの出演中はCM中で放送されなかった。
当初、出演時間は10分が5分・3分と変更され時間短縮になった。

仲本工事の歌っているのは、のっぽのサリー



コミックバンドらしい芸名をとハナ肇がメンバー全員の名付け親になりました。

f:id:s707:20211104173437j:plain

 

加藤茶によれば
「長さん(いかりや)がね、荒井さんと同じ年のやつを入れようと思っていたのよ」
豊岡豊とスウィング・フェイス」というバンドのリーダーで、名前は豊岡豊
加藤はそれに反対した。
そこで、すわしんじ(現・すわ親治)と、付き人だった志村けんである。
志村を加入させた方がいいと、いかりやを強く説得したのだ。

 

荒井注の脱退と志村けんの加入
荒井注は休業という名目で正式脱退。
志村けんはドリフのメンバーとして正式に加入しました。
 

f:id:s707:20211104173626j:plain

 

荒井安雄:荒井注は2000年2月9日。71歳没
肝不全のため死去。

碇矢長一:いかりや長介は2004年3月20日。72歳没
原発不明頚部リンパ節癌のため死去。

 

流行を取り入れるのが早い志村康徳:志村けんは2020年3月20日までに
流行の中国共産党ウイルスに感染
中国共産党肺炎で死亡、2020年3月29日。70歳没、だっふんだぁ~っ
感染源は、ナイトバーの女性から感染、不摂生により重篤のため死去。

 

仲本興喜:仲本工事さんは2022年10月19日。81歳没
10月18日、横浜市市道で車にはねられ
交通事故による急性硬膜下血腫のため死去。

 

現在は、加藤茶高木ブー、の2人編成になった。