アニメ・特撮メカの魅力

アニメ・特撮メカの好きな方はお立ち寄りくださいませ。

福岡ゴジラ展

福岡ゴジラ
ゴジラ展にて、展示物の鑑賞

 

福岡ゴジラ展の展示物
講演会の時に貰った、ゴジラ展出品作品リストがためになりますね。
メカ好きとしては、
三式機龍輸送機(しらさぎ)
スーパーX2
ガルーダ
特殊潜航艇(さつま)
が良かった。

 

ゴジラスーツとメカゴジラスーツ(三式機龍)
見ましたが、機龍スーツの方は
しっぽが半分になって展示していますね。
ちょっと残念でした。

 

特撮博物館で展示していた物が4割ほど在りました。
シン・ゴジラ」は、8月2日から展示してます。

 

 

福岡タワーを占拠したスペースゴジラ

 

 

 

 

奥には幻のアニマトロ二クスシン・ゴジラ

 

 

ダンボール「シン・ゴジラ」大は25万円

 

 

特撮現場の本


美術監督三池敏夫さんの特別講演会に参加して来ました!

 

 

三池 敏夫 氏 特別講演会
「日本特撮 昭和から平成」
昭和から平成に至るミニチュア特撮の歴史を解説

 

 

公開中の映画「シン・ゴジラ」の特撮メイキングでは、
オフィスが崩れるシーンの撮影のため椅子やコピー機など
全てのオフィス用品ビルの爆破の火薬ケース
1/4のミニチュアで再現した秘話を紹介。
ビルの爆破倒壊シーン数秒のために
2ケ月もかかってるんですね、映像見て涙が出ましたよ。
特撮班の涙ぐましい素材作りで、ゴジラ砲撃の着弾シーンは成り立ってます。
三池敏夫さんの苦労がわかりました。

 

 

イメージ 9
作品リストは大変役立ちました。

 

 

 

講演会の後にサインをいただこうと数名が待っていました、
こちらは特撮現場の本へ三池敏夫さんにサインをいただきました!
 

f:id:s707:20190827233727j:plain

特撮博物館でお会いした事には20分近く話をしてました。

愛媛での特撮博物館でお会いした事は、少し思い出してくれました。