アニメ・特撮メカの魅力

アニメ・特撮メカの好きな方はお立ち寄りくださいませ。

やっぱりオートバイは

仮面ライダーがバイクに乗っているのは
カミナリ族をイメージした、ちょいワルに見せたかったため
 
旧Aタイプ・サイクロン号
実車は設定で風を取りこむダクト口を付けて
圧縮された風をベルトの風車に送っていた

 

Aタイプ・改修サイクロン号
ダクト口に前輪があたるため、当たる所をちょん切り
改造したが、結局画面には使われないままで終わる

 

最終的にBタイプ・サイクロン号になりました。

 

 

サイクロン号
全長:240センチメートル
全高:125センチメートル
重量:280キログラム
最高時速:400キロメートル
最高出力:500馬力
ジャンプ力:30メートル

 

フロントのエンブレムの内側には
レーザーガンが隠されている

 

メインエンジンはプルトニウム原子炉
補助駆動力であるジェットエンジン

 

ベースモデルはホンダ・RC166を用いた

 

製作者は不明

 

ショッカー基地から脱出する際に使用

 

 

撮影途中、左のカウルを破損している。

 

アクションには不向きなのでアクション用
トライアルの改造サイクロン号が出来ました。

 

藤岡が事故を起こした常用型車体が
「縁起が悪い」という理由で燃やされた

 

 

改造サイクロン号
全長:225センチメートル
全高:125センチメートル
重量:250キログラム
最高時速:400キロメートル
最高出力:600馬力
ジャンプ力:40メートル

 

テールカウルにはテレビ誘導式ミサイルを内蔵する

 

ベースモデルはホンダSL350K1を用いた

 

アクションに特化した機体に仕上がった
サイクロンカッターにもなる翼で
ジャンプ飛行が長くなったが、生かしきれなかった

 

 

サイクロン号
全長:210センチメートル
全高:120センチメートル
重量:220キログラム
最高時速:500キロメートル
(ブースター使用時:600キロメートル、水上:120km)
最高出力:700馬力
ジャンプ力:50メートル

 

ウイングはサイクロン・カッターとしても機能する

 

撮影用車両は当初1台のみの製作だったが
ショッカーサイクロンの登場に際して2台目が製作された

 

ベースモデルはスズキハスラーTS-250IIIを用いた

 

ウイング サイクロン・カッター

 


下は機体色、後は黒ラインが入っている。